気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

メールあれこれ

小生が使っているPCメールソフトはアウトルック2007年バージョンと言う超レアもの。それでもこれまでの長い間、何の不自由も無く使ってこれたのだが、、、。突然、すべての受信メールが迷惑フォルダに入るようになってしまった。なので、一件づつチェックのうえ、必要に応じて受信トレイに戻すと言う手間が生じて、ハァ~めんどクサ。。かかりつけのPCドクターに相談したところソフトを入れ替えた方が良い、とのことでガクリンチョ~ン。

迷惑メールは毎日100件以上と実にエゲツない。受信拒否しようにも送信者はドメイン(@の後ろ)を都度、変えてくるので手に負えない。一応、@gmail.jpやyahoo.jpなど、フリーアドレスもあるが業務上はキャリアメール(@i.gmobb.jp)でないと都合が悪いし、事情があってアドレスを変えるわけにもいかない。中には注文メールも混在しているので、目を凝らして慎重に見ていかないと見落としかねないし、本当にやっかいだ。

振り分け機能もフィルタリングソフトも役に立たず、容赦のないスパム攻撃には、なすすべ無く、やられっぱなしで、まさに風雪耐えがたしの心境。、、例えれば、連射弾を紙の盾で受けていると言ったようなもの。

時には稚拙なメールも。文言にある『通告』、『警告』、加えて、『超強力に催促~』とか『差押処分に、ただちに着手~』とか、、、脅しのつもりなのだろうが、ところどころ日本語もおかしくオマヌケ全開。使われている文字の『税』が中国の繁体文字『』と言うことからして発信元は、ほぼ中国であろうことが予想できる。中国は近年、ブラックスパムの席巻著しくまた、ヤカラにとっても天国とも言える環境化にあるらしい。世界中に一日、何十億ものSMSスパムを仕掛けている連中が、ダークグラウンドを闊歩していると聞く。そこにはアルゴリズムと言う概念が存在しないプログラムを作りだすプログラムがあるのだと言うが、凡人には訳の分からない世界。世のホワイトハッカーも手をこまねいてるし、困ったものだ。。

迷惑メール満載の中の1件に目がクギづけになった。先月、『オリコ』のとあるキャンペーンにエントリーしていたところ、『3等賞・オリコ1,000ポイント当選!』の通知。今年はサッパリいいことが無かったが、ようやく年の瀬にきて、ささやかなごほうび、ヤッター♪

、、、と、喜んだのもつかの間。オリコマイページを確認してもポイントが付与されていない。おかしいなぁ、、メールをよく見ると、まだキャンペンーンが終了していない。そう言えば抽選と発表は終了後のハズ。。まてよ..もしやと思い、よくよく調べたところ発見~!!!

発信元がオリコではなく『nintenndo』(ニンテンドー)になっているので正規のメールではないことが判明。しかし、メールにはフィッシングサイトに誘導するようなURLや何のリンクも無い。どうやら手の込んだイタズラのようなものらしい。ぬか喜びをさせる愉快犯に一杯食わされた。被害こそ無いものの、いたずらに時間を浪費してしまって、ショボン。。

アウトルックがその通り醜いので、試しにモジラの『サンダーバード』と言うメールソフトを期待を込めてインストールしてみたが、如何に。

ん~、ダメ!これ。てんで使い勝手が悪い。受信メールを1件づつなめていき、完了するまで起動しないって、ありえへん。受信件数が溜まっていくほど立ち上がりに時間を要する仕様で意味わからん。。それと、受信メールをチェックしながら迷惑メールにはひとつずつマークを付けて記憶させる必要があるとかって、、。さすが無料ソフトだけあって感心するわぁ。即、アンインスト~ル決定!...あ~ぁ、やっぱり今年はいいこと無しで、どうやら終わりそうかも、トホホ。。