気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

痛風 〔後編〕

>> 痛風発作の最中とあってはアルコールご法度が常識。しかし連日の暑さゆえ、飲みたいものは飲みたい。。仕事帰りに酒コーナーで痛む足をかばいながらノンアルコールの陳列棚を見渡し思案。目移りする中、CMを見てかねてから気になっていたひと品を発見。ノンアルは今や各メーカーしのぎを削って戦国時代。しかし種類豊富の反面、ちょっと残念なものが多い。、、チョイスの1本は、「プファ~、ンマ♪」..これは結構いける。当面これで何とかしのげそうだ。─余談....ノンアルではないが、過去一番に絶対うまいと思った発泡酒があった。知っている方はいるだろうか、その名はサッポロ”五穀のめぐみ”。その年限りの更に期間限定品だったのでまさに幻の発泡酒。今、思い返しても廃番は残念でならない。鼻腔をくすぐる強烈な穀物の香りとコク深い濃厚な味わいはビールに勝るとも劣らない旨さであった。商品のテレビCMには野口五郎と麻丘めぐみを起用。なぜにこの二人か?...何のことは無い『五穀(ごこく)のめぐみ』よろしく”ごろう”と”めぐみ”。。微妙なオヤジ的掛け合わせに苦笑いするCMだったが功を奏してか、いまだ脳裏に焼き付いている。。

脱線回顧録・・得意のムカシ話。気仙沼市民会館で前述、ふたりのショーを観た。一幕が”麻丘めぐみ”、二幕が”野口五郎”。当時はシャイで(?)多感な中学生。麻丘めぐみのステージ衣装は太モモが露(あらわ)になった”鼻血ブ~~~”もので小生には刺激がチト強すぎた(◎ ◎;)。 この世のものとは思えぬ絶世の可愛さは、この人はアンドロイドじゃないかと思ったほど。。ズクズクズク...アホなコトを書いてたらなんか余計にイテテテテ..(涙)