気仙沼のふかひれ屋さん 気仙沼のふかひれ屋さん
 · 

旧紙幣をめでる

おとといの3日。世は20年ぶりになると言う新札発行の話題でもちきり。そんなニュースを見ながら...「そう言えば!!!」ふと、あることを思い出した。どこかに旧札のピン札をしまっていたハズだ。。しかし、思い出せない。どこを探しても無い。ダメもとでヨメちゃんに尋ねてみるとアッサリ、「ほら、ココ!#」そこは仏壇下の小戸棚。数年前、小生がそこにしまっていたところを見ていたらしい。6才若い脳細胞の差を痛感💀。。てな訳で翌日、100円ショップで縁起良く金ブチの額をお買い上げ。ピン札8枚、ピッタリ納まりニンマリしばし鑑賞。これでもう「どこだっけ?」の心配が無くなった。...で、このブログを書きながら札を眺める中、目を凝らすとあることに気がついた。二千円札の発券記号のアタマがAAとオワリA。ひょっとして『超』では無いにしても、ちょっとくらいはレアモノかもしれない。早速調べてみると旧二千円札は、トリプルAのピン札であれは8千円ほどの値が付くと言う。ブヒ,ブヒッ.。o○